フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

スーパームーン🌙と花粉症!?

こんにちは!!メモリアルホール角田の中野です。

昨日のスーパームーン見ました?

地球との距離が最も近いって事も有り、夜なのに凄く明るかったですよね☺

運が良ければ肉眼で「ほうき星」も一緒に見れるって聞きましたが雲が多くて・・・残念😭

気温の変化が激しかった日々が続きましたが

やっと秋らしく涼しくなってきて、これから益々寒くなり

夜空が綺麗に見える季節になるなぁ☆彡

なんて思いながら向かいの空き地を見たら

月明かりに照らされたセイタカアワダチソウが😖

それ自体は花粉症の大きな原因にはならないそうですが、

同じ時期に成長するブタクサが厄介!!

スギ花粉と違って秋の草の花粉の粒子は小さいから

鼻から目から気管にまで入っちゃって咳が止まらなくなっちゃう😭

因みにスギ花粉も秋にチラホラ飛ぶらしいですよ(-_-;)

花粉症の方は症状が出る前からの早目の対策を!!

合わせて風邪・インフルエンザ・コロナ・・・

体調管理をしっかりして、これからの寒い季節を乗り切りましょう!!


スタッフブログ メモリアルホール角田

2024年10月18日