フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

鰻は食べましたか?

こんにちは。メモリ川崎の阿部です。暑い日が続いておりますが皆様元気にお過ごしでしょうか。

暑い日のスタミナといえば土用の丑の日の鰻ですね。丁度昨日が丑の日でしたが、皆さん鰻は食べましたか?私は今年もフローラのおいしい鰻を食べたのですが、ふとコンビニに立ち寄ったら、「土用餅」なるものが売っていたのです。

見た目は完全に小さなあんこ餅なんですけど、初めて見ました。

いわゆる「土用餅」は古くは宮中に端を発し、味噌汁に米粉を練ったものを入れて食べたのが始まりとか。江戸時代にはあんこに包まれた、あんこ餅に変わったそうです。餅は=力餅、小豆は=魔除けという事で、土用餅を食べると、暑さにも負けず、魔を寄せ付けない、無病息災と言われているのだとか。

土用!丑の日!鰻!牛!という感じで覚えているので、土用餅の風習は初めて知りました。今回は美味しい鰻を食べましたが、今年は二の丑という事で、八月五日も土用の丑の日ですので、その日に食べてみようと思います。とはいえ、また鰻を食べちゃう気もするんですけどね(笑)。


スタッフブログ メモリアルホール川崎

2024年7月25日