INTERVIEW

社員インタビュー

CLERICAL

総務部

円滑な業務をするために

総務部・管理部は、会社全体の動きを円滑にするため、会員管理、各部署との連携、備品の発注など業務を進める上で必要なものを用意し、全スタッフが働きやすい職場になるよう環境を整えます。そのほかにも人事・労務関係、法務関係と事務の仕事には困難なものも多くあるため、仕事をやり遂げると新たな知識が身につき、達成感があります。また冠婚部・葬祭部社員が不自由なく仕事を進められるようサポートし社員とお客様にご満足を頂けるように業務を行います。

育児と仕事を両立して
活躍できる職場

高山本部 総務課

笠松彩子

Ayako Kasamatsu

印象に残っている出来事を教えてください。

社員一人ひとりが担当のエリアごとに、互助会の会員様へご案内や提案、新規加入の手続きなど、総務の仕事では直接お客様と出会う機会が少ない中でも、こういった社員全員が営業する事で地域の方々と触れ合う事ができ、名前を覚えていただき『あなたに、またお願いしたい』と言っていただける事はとても嬉しく有難い事です。その出会いが人を繋げ、紹介していただくことも少なくありません。

私が採用に携わるようになり、今までの業務では出会えなかった方との出会いや仕事の幅が広がり採用がその方の人生に関わる重要な役割を担う事を痛感し、大きな責任とともにやりがいを感じます。

入社のきっかけを教えてください。

私は、人生の節目に立ち会う冠婚葬祭という仕事に興味があり、地域に密着した地元で就職したいという思いが強かった事と、業務内容も大切ですが一緒に働く仲間が重要だと考えていましたので、職場見学で対応して下さった担当の方や、採用過程において出会った全てのスタッフの対応が良かった事が『私もここで働きたい!!』という重要な決め手となりました。
そして女性が多く活躍している会社だという事も聞き、産休・育休制度がしっかり完備されている為、出産後も育児と仕事を両立して活躍できる事も魅力のひとつです。

PRIVATE

休日の過ごし方

友達と旅行に出かけます。年に2回は海外旅行に行くという目標をたてモチベーションを上げています。
街に繰り出し、お酒を飲む事も大好きです!!

SCHEDULE

1日のスケジュール

9:00 出社 パソコンのメールチェック
10:00 電話・来客対応 お客様からの電話や来客の対応
書類の確認 各部署からの書類のチェック
事務 業者さんの支払い処理や、労務管理事務
12:00 昼休み
13:00 事務 引き続き事務処理
17:30 退社